【INTERVIEW】井上尚弥「ジャブは、いまだにわからなくなるとき、ありますよ」

 5月6日、東京ドーム。驚愕シーンから幕を開けたルイス・ネリ(メキシコ)戦も、終わってみれば“モンスター”のワンマンショー。3度ダウンを奪う6回TKOで歴史的イベントを締めくくってみせたが、その熱戦からわずか4日後、井上尚弥(大橋)はいつもの柔和な表情で颯爽と現れた──。22日発売の『5・6東京ドーム速報号』(COSMIC MOOK=コスミック出版)掲載「独占ロングインタビュー」の未収録パートをここに特別公開。ぜひ同ムックと併せてご堪能いただきたい。<※インタビュー途中部分のため、唐突に始まり尻切れで終わる点はご容赦ください>

インタビュー_本間 暁 写真_山口裕朗
Interview_Akira Homma Photos_Hiroaki“Finito”Yamaguchi

入場時にもサプライズ!?

──今後は、海外も含め、とてつもなくでっかい会場での試合……というのも話題になっていましたが、やっぱり、大観衆の中での戦いを味わうと、もっともっとっていう気持ちになりますか?
尚弥 いや、別にそこまでなってないですけどね今は。
──でも、また東京ドームでやってみたい気持ちはありますよね?
尚弥 やれるのであればやってみたいですね。たしかに、入場した時の感じは壮大でした。やっぱり東京ドームはよかったですよ。やっぱりね。そこは凄いものがありましたよ。
──ビッグマッチ恒例の布袋寅泰さんが、また入場曲をライブ演奏してくれましたしね。試合前に、花道が長いと心配していましたが、リングイン、うまくいったんじゃないですか?
尚弥 いや、あれピッタリじゃないんですよ(笑)。曲が終わっちゃったとき、自分がまだリング下にいたので布袋さんがアドリブで延ばしてくれたんですよ。
──えー、そうだったんですね。てっきりぴったりで、もうさすがだなと思ってたんですが。
尚弥 あれ、生で布袋さんにやってもらっていなかったら、めっちゃダサかったかも(笑)。
──(爆笑)。よかった。そのときのことまでちゃんと考えて、布袋さんにお願いしていたんですね。
尚弥 いやぁ、ホントよかったです。
──あの花火も、みんな熱かったらしいですね。
尚弥 自分もびっくりしましたから(笑)。
──え? ひょっとしてチャンピオンも知らなかった?
尚弥 そうなんですよ。知らなかったんです(笑)。リハーサルの動画は久須美(亮太=ホリプロ)マネージャーから送られてきてたんですが、でもリハーサルと本番では火薬の量が違うらしくて。リハーサルではなんかもうバーって、かわいいなぁって思っていたら(笑)、最後の「ドーン!」が本番だけあって(笑)
──そうだったんですか(爆笑)。鈴木(康弘)トレーナーは火の粉が降りかかって熱かったらしいですよ。
尚弥 ヤスさんデカいから(笑)。
──そういう問題ですか!(爆笑)。しかしあらためて、一夜明け会見での拓真選手のあのひと言が全てだと思いますよ。「ナオのダウンシーンは2度と見たくない」って。自分さておきですからね。
尚弥 まあまあ、あれがあったから盛り上がったんですよ(笑)。
──いやまあ、そうなんですけど。そうだけど!真吾さんの気持ちを考えたら……
尚弥 どんな感じだったんですかね? 誰か撮ってないかなぁ? その瞬間の写真か映像(笑)。その瞬間、みんな立ち上がってるから撮れてないかなぁ。

打たれ強いけど打たせません!

──それにしても、やっぱり打たれ強いですよね。
尚弥 ネリですか?
──いやいや、尚弥選手ですよ! だって、あのダウンで終わってしまう選手だっていますから。
尚弥 まあ、打たれ強いと思ってますよ自分。
──でも、打たれないでくださいね。
尚弥 そうっスね!(笑)
──そこに自信持っちゃうと、みんなガンガン行っちゃうから……。
尚弥 まあ、でもここまでもうスタイル変わってないから。大丈夫ですよ! 組み立てる作業をしながらやってるので。
──あのジャブですよね。本当に素晴らしい。「20年かけて、ようやくわかりました」って言ってたジャブ。
尚弥 いまだにわからなくなるとき、ありますよ。
──え?
尚弥 ありますよ。当たらないなぁって思うときが。この前のスパーリングの相手、(ジョナサン・)ロペス(アメリカ=21歳)。巧かったですよね。
──はい、巧かったですね。
尚弥 ああいう若いのが出てくると、反応的にもやっぱりこう、変わるじゃないですか。今は別にないですけど、じゃあ、あと3年後、5年後ってなったらどうしても。やっぱりハタチの選手とは、絶対に反射神経が変わってきちゃうから。
──そのための準備をすでにやってるわけじゃないですか。神経系トレーニングとか。あれも鈴木トレーナーに聞いたらベタ褒めでしたよ。とにかく、何をするにも尚弥選手の動く形が綺麗だって。
尚弥 まあ、ヤスさんが加わったことで結構変わりましたね。ジムの雰囲気も自分の練習の幅も。ボクシングの技術的なものを求めることはほぼないですけど、やっぱり自衛隊でやってきてるし、海外の経験もあるから。いろんな国の準備体操とか、そういうものを知ってるから。いろいろと聞けるし、すごく変わったなと思っています。
──コンディショニング、体のメンテナンスという面でも、今はもうとても気を配っていますよね。
尚弥 そうですね。
──ふっと見ると、ちょっとした間にいろいろな体操をしたりしてるじゃないですか。
尚弥 前は全然なかったですもんね。
──練習が終わったら、パッと帰っちゃうみたいな(笑)。
尚弥 (笑)

コメントを残す

The Boxersをもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む